患者様の声に寄り添うような対応を心がけています

アシスタント 宝山

アシスタント 宝山

相手の立場を
考えるようにしています

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
すまいるデンタルクリニックで働くまでは栄養士として働いてました。 歯科医院での勤務は初めてですが、前職で身に付けた人をサポートする力を活かした仕事につきたいと考えたときにこちらの求人を見ました。
HPを見て、イベントやスタッフの笑顔を見て、応募させて頂きました。
担当している仕事の内容を教えてください
歯科アシスタントです。治療の準備や片付け、患者様のおむかえや見送りです。治療のアシスタントとしては、器具の受け渡しです。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
働く上で気を付けていることは、相手の立場を考えるようにしています。患者様は、不安や期待があって来院されていると思うので、患者様の声に寄り添うような対応を心がけています。
アシスタント 宝山

学ぶことがたくさんあるので、やりがいのある仕事だと感じます

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
スタッフ一人一人が思いやりがあり、小さなことでも、感謝、謝罪の言葉がでてくるところに、私は助けられています。 気持ちよく笑顔で働かれている先輩たちを見て、私自身がんばろうと思います。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
右も左もわかりませんでしたが、先輩方が丁寧に教えて下さります。毎日、学ぶことがたくさんあるので、やりがいのある仕事だと感じます。社会人として、不十分な部分も教えて下さるので、成長につながります。 わからないことがあれば、フォローして下さるので、初めての方もぜひ来て下さい。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
患者様が快適に診療をうけていただくために診療の準備や補助、歯科医と患者様の橋渡しを担う重要なお仕事です。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
患者様が快適に診療をうけていただくために診療の準備や補助、歯科医と患者様の橋渡しを担う重要なお仕事です。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。