いい意味でスタッフ同士の馴れ合いがない職場です

アシスタント 乾

アシスタント 乾

丁寧な対応が印象的で
一緒に働きたいと思いました

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
HPを拝見して、スタッフの育成、患者様を第一に考えた 病院づくりに力を入れておられると感じ応募しました。 前職はまったくの異業種ということもあり不安でした。
しかし、スタッフの方とのお電話でのやりとりや、面接で来院した際の親切で丁寧な対応が印象的で、一緒に働きたいと思いました。
担当している仕事の内容を教えてください
院長、歯科衛生士の診療のアシスタント業務です。 具体的には、治療ごとに器具の用意や診療の補助、患者様へのご説明や、快適に過ごして頂くための清掃などです。 まだまだ覚えなければいけないことが多いため、先輩のご指導のもと、日々勉強させて頂いています。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
よく院長がおっしゃっている事ですが、患者様は貴重な時間を割いて当院に治療に来て下さっています。 患者様がくださった時間を無駄にしないという意識で時間に気をくばりながら仕事に臨んでいます。
アシスタント 乾

お互いに助け合って持ちつ持たれつで仕事をしています

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
いい意味でスタッフ同士の馴れ合いがない職場です。 間違いやおかしな点などあれば必ず指摘してくれますし、院内では例えスタッフ同士であっても丁寧な言葉づかいで話しています。そのおかげで常に人に見られているという意識で緊張感を持って働くことができます。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
私自身、医療関係の仕事は未経験ということもありとても不安でした。 ですが、先輩方が一から丁寧に教えてくださりがんばれています。 覚えることがたくさんあり大変ですが、その分やりがいがあり、自分を成長させてくれる環境が整った職場だと思います。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
患者様が快適に診療をうけていただくために診療の準備や補助、歯科医と患者様の橋渡しを担う重要なお仕事です。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
患者様が快適に診療をうけていただくために診療の準備や補助、歯科医と患者様の橋渡しを担う重要なお仕事です。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。