笑顔で共に成長出来るように仕事ができたらと思います

受付 板谷

受付 板谷

患者様の事を思い笑顔でお帰り頂けるような
社員になりたいと思いました

すまいるデンタルクリニックで働くことになったきっかけを教えてください
接客業を中心に仕事をしていました。大学では教育学部で幼児教育について学んでおりました。
お子様からご年配の方まで幅広い患者様を第一に考え仕事を行なっている点にとても魅力を感じ、私自身も患者様の事を思い笑顔でお帰り頂けるような社員になりたいと思いました。
担当している仕事の内容を教えてください
受付業務です。 患者様のお出迎え、お見送り、ご予約の案内、お会計、電話対応、院内清掃などをしております。
働く上でのポリシーや気をつけていることを教えてください
笑顔を絶やさず対応することももちろんですが、責任感を持って一つ一つ行動することです。 1つの小さなミスも患者様に不安を抱かせてはなりません。 その為にも1つの事柄が本当に合っているのかチェックしたり、知識が足りない部分は、先輩方から教えていただいたり、自身で勉強し、自分の中の疑問や不安な部分を日々無くしていき、患者様一人一人の対応に責任を持って笑顔でお帰り頂けるよう努めております。
受付 板谷

院長先生が「患者様を家族のように考え接する」
と仰っていた言葉が今でも心に残っています

すまいるデンタルクリニックはどんなところですか?
患者様を第一にどうするのが一番親切なのかを常に考え行動に移すことのできる場所です。 院長先生が「患者様を家族のように考え接する」と仰っていた言葉が今でも心に残っています。
家族が不安を抱いていたら取り除いてあげたいし、一番良い策が出るまで共に考え行動します。そういった心を常に持つことで患者様に深く寄り添い気持ちを汲み取ることのできる社員になれると考えております。
新しく入って来られる方にメッセージをお願いします
笑顔で共に成長出来るように仕事ができたらと思います。 新しく入ってこられる方の不安や疑問点をクリアにすることで私自身も 成長させてもらえます 1つ1つ丁寧に分かりやすく説明出来るよう努めてまいりますので、不安なことや 疑問に思った事は 聞いてもらえると嬉しいです。

私の一日のスケジュールを
ご紹介します!

8:30 院内の準備 8時30分までに身だしなみを整えます。
診療ができるようにコンピューターや機器の動作チェック、
出来上がった模型を技工士さんへの引き渡し、
患者様がお迎えできるよう清掃などの最終チェックを行います。
待ち合い室や院外の清掃など患者様の受け入れする準備を行います。
8:50 朝礼 当日の診療の内容や注意点等を説明します。
※前日ご予約をいただいているのにも関わらずお待たせしてしまった患者様などの確認。
当日来院されていればお詫びするよう注意します。
9:00 午前診療開始 主婦やご高齢の方、幼児の方々が比較的多い時間帯です。
受付・歯科アシスタント・衛生士・歯科医が連携し、
きめ細やかに丁寧に応対します。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
衛生管理、清掃などはスタッフ自身が受けたい清潔レベルを
目指していますので、手が空いた時間も大変大切な時間です。
13:30 休憩 診療状況によっては時間通りにならない場合もありますが、
その場合は交代で休憩に入ります。一人ひとりの休憩時間は
スタッフ全員できるだけ同じ時間確保するようにしています。
昼食 (ウォーターサーバー 電子レンジ 冷蔵庫を病院で用意しています)
当番制でスタッフルームもきれいにしています。 
午後の診療にむけて休憩します。
14:50 午後の準備 午後からの診療ができるよう準備をします。
15:00 午後の診療開始 学校終わりの小中高生や仕事が終わってから来院される現役世代の方が多い時間帯です。
カルテ管理、予約管理、お会計、電話対応を行います。
19:30 片付け/院内清掃/
明日の準備
痛みがある急な患者様が多く、診療時間が伸びてしまう事も多々あります。 できる限り対応します。 最終受付の19:00までには来院していただくようお願いしています。 その際には分単位で残業代としてお支払いいたします。 現状1日平均30分前後の残業していただいている状況です。
20:00 退社 基本的には他業種より長い勤務時間かもしれませんが、 スタッフの健康を守るため週休3日(有給休暇除く)の体制にしています。 そのため、プライベートな時間はしっかり確保できます。